« 母の会でございますのよ3 | トップページ | 母の会でございますのよ4 »

2008/02/06

年末年始のお楽しみ

結婚して以来、自宅で年末年始を過ごしたのは太郎妊娠中くらいだった。このときは本人も身重で4歳児を連れ富山・東京千葉間を移動する自信がなかったし、実家も「そのほうがよい。」との反応だった。
結婚して数年は地獄だった。日頃仕事もしてるのに、なぜ年末年始までぐったりしなければならないのだと自分の境遇をうらんだものだった。私は自分の実家も気を使うので帰りたくない。弱るとと一人になりたい達なんで。
娘も生まれ、格段にジジババとの関係も良好になり、橋田壽賀子先生の「渡鬼」のもと研究に研究を重ね、いまでは義母の愚痴の相手にしてもらえるようになったがそれでもやっぱり疲れる。なにが気を使うって、旦那の実家は男兄弟で義姉はインテリ系の合理性重視で人情・おつき合いにあまり興味のないタイプである。年末年始みんなが集まるにあたっての飲食の準備をどうするか義母の考えを尊重しつつ進んでお手伝いするとかいうタイプではない。私は現在太郎がべったりとはりつき、飲食の支度を手伝うのはなかなか難しい。高齢となった義母が1人で飲食をしきる姿は次男の嫁なのに胃が切れる思いだ。
いっぽう私の実家は弟とだいぶ思想改革がすすんでいるとはいえ九州男児、飲食の準備となるとあまり戦力にならない。しかも母は手を抜きたくない料理おたくのA型。私が実家にいるころから年末年始といえば正月準備でテンパッた母に八つ当たりされてブルーだったのに、チビのせいで食事の手伝いができないのはやはり胃の切れる思いだった。
ならば何か楽しみでもつくろうじゃないかということで、今年は帰省のおみやげに自分たちもおいしい、親族を喜び、女衆も食事の心配をしなくてすむものを準備しようではないかと思い、テレビで見て食べたくてとまらなくなったかにしゃぶとふぐちりを楽天で注文した。
かにしゃぶは元旦の夕食に食べた。7歳の男の子と6歳の娘がいるので1kgで足りるかなと思ったけどたっぷりと食べることができた。テレビでみたのは生ガニでしゃぶしゃぶすると身がふわっと開いたが冷凍ものはそうはいかず、なげこんで火が通ったら食べるというかんじだった。子供たちは食べ放題状態でどんどん食べられてよかった。しゃぶしゃぶ用にむいてあるので子たちは食べやすくてよかった。ただ思った以上にしょっぱくて高血圧家系の旦那の実家には厳しかったかも。特に高血圧の義母がとても塩分のことを気にしているので失敗だったかもなと思った。しかし最後に食べた雑炊はカニの味がしっかり出ていて絶品だった。
2日の晩は私の実家ふぐちり。
「(おいしくないものもらうくらいなら)おみやげはいいから。」
という、お金を使わせたくないという優しさはあるものの、ハズレのものにはかなりきついコメントがつく母と弟。弟が病気でもう普通の仕事につくのは困難で、極力質素に生活するよう心掛けている両親たちにせめて我々が行く時くらいはおいしいものを食べてほしい。私もふぐを食べたことがなく、自信はなかった。
カワハギとかわらなかったらどうしよう・・・と思い口にすると・・・
おいしい。身にしっかりとしたうまみがある。
実家の家族の評判も上々。値段があまりにも安かったのでどうだろうと思ったけどとてもおいしかった。最後の雑炊も宣伝のとおりしっかりとした味があっておいしかった。旦那の実家はこっちのほうがよかったかも。
年末太郎が風邪をひき、もしや食いっぱくぐれるのではないかとがっかりしたが、無事カニもふぐもおいしくいただきいい正月だった。これからも親族集合を楽しもうグルメ大作戦は続くのであった。

ふぐちりセット
亀のすけ(↓をクリックするとショップにとびます)

バーゲン価格でもう1個つけて3300円を購入

ズワイガニの爪の下しゃぶしゃぶ(↓をクリックすると商品へ)

釜庄(↓ショップにとびます)

500g1680円を1kg分購入

|

« 母の会でございますのよ3 | トップページ | 母の会でございますのよ4 »

コメント

はりまさんは私の憧れですlovely
ご苦労されてるのもひっくるめて
いいな~羨ましいな~と日記を読む度に思ってますsign01

投稿: へりじゃ | 2008/02/07 22:35

釜庄さん、うちも結構注文してます♪
実家に送ったら父が喜んでました。
私はスイーツばかり買ってる(笑)
ロールケーキがおすすめ。

ところでコサージュとアレンジはいつまでに送ればよいのだろう?
水色にピンクはローズの発色によっては難しそうなので、あわせやすそうなアイボリーがいいかと勝手に思ってますけど、そんでよい?
とりあえず2月中に作って写真送りま~す。

投稿: 四条 | 2008/02/17 11:15

へりじゃさん、
いつもコメントありがとう。
どうだろうな~、私から見るとへりじゃさんもすごく素敵ですよ。もっともっと輝いてくださいね。
私になんていくつになってもヘタレです・・・。
いろいろ決まったらまた連絡します。

四条さん、
お世話になってます。
あとで気がついたんだけど以前母の誕生日に贈ったのが釜庄さんのモンブランでした。
スイーツも充実してるよね。

投稿: はりま | 2008/02/27 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39354/17796351

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のお楽しみ:

« 母の会でございますのよ3 | トップページ | 母の会でございますのよ4 »