2005/08/22

パターンレーベルで作ってみました

050818_2145001この日曜日、職場の人の結婚披露パーティーがありました。
夏のバーゲンも始まり、娘にかわいいワンピでも買おうかなと思っていたら、せるまにブログでパターンレーベルを知りました。
久々に裁縫熱がやってきてフリルワンピースを購入。作ってみました。

フリルは娘を出産するにあたり作ったベビードレスとおくるみのあまりのレースを使用。すそは断ち切りだったのですが、保守王国北陸で理解されるか自身がなかったので、レースをつけました。コサージュは洗濯のとき傷むのがいやで、安全ピンでとりはずせるようにしました。コサージュのつけた小さなリボンは布を買いにいったとき娘がほしがったものです。

050818_2148001

050818_2151001

050818_2153001

布は7月に池袋キンカ堂で購入したものの、その後長らく夏ばて状態で洋裁などする気にもならず、先週お祝いの打ち合わせをしようとと言われ、2週間後ということに気がつき、慌てて作り始めました。パターンレーベルの型紙は思った以上にちゃんとしたもので、解説がちゃんとついていて、Youkaさんの優しいお人柄がそのままつたわるような品物でした。ファスナーはないし、襟ぐりはバイアステープを使うのでとても簡単にできました。また利用したいと思います。

以下製作日誌
8月11日
後輩に言われ、披露パーティーが来週であることに気がつく。最近夜はぐったりなので、とりあえず朝5時に起きて6時まで裁縫の時間にすることにする。この日はとりあえず、型紙を貼り合わせきるところまでやる。夜、旦那は飲み会でいなかったが、どうしても続きがやりたくて、甘えてくる娘をちぎってはなげちぎってはなげしながら裁断。胸の飾り縫いだけなんとかぬう。
私のミシンはへっぽこミシンで最近とても調子が悪く、下糸のまきのせいなのかある回転数いくと機械が調子がわるくなるのか突然縫い目ががたがたになる。今回も縫い目がみえる部分はすべて手縫いした。汚いけど何度もほどいてボロボロになるよりはましなので。

私のミシン
私のミシンはかれこれ10年前、千趣会で4万円くらいで買ったもの。それからしばらく塩漬けにしたりなんかしたせいもあり、最近とても調子が悪い。真剣に買い換えたいと思っているが、私のほしい刺繍機能付きのやつは30万します。格安もあるんだけど、ミシンは調子が狂うと縫い目が汚くなるので今度はちゃんとした販路で購入しようと思ってます。

8月12日
朝5時起床以前職場の組合のバザーで500円で買った着物をジャンバースカートに作り直そうと思いず~っとそのままだったのでそれもやってしまおうと思い、型紙と着物を引っ張り出す。後ろスカートだけ裁断して布芯をはっておしまい。夜は疲れて何もせず。

8月13日
肩をぬい、裾のギャザーよせをする。袖と襟のフリルをつけた。午前中2時間、夜2時間くらい

8月14日
袖と襟のバイアステープを縫いつける。午前中2時間くらい午後は長~い昼ねをしてしまう。夜は2時間くらい。

続けて2時間やると疲労が激しい。

8月15日
体調不良のため手をつけられず。

8月16日
朝は着物ジャンパースカート。夜はフリルワンピのえりと袖の仕上げ。前述の通り、表にでる部分はミシンはだめなので手縫い。この日のうちに縫いあがる。

8月17日
朝は着物ジャンパースカート。夜はフリルワンピの脇とコサージュ作り。この日ついにワンピースは完成。

8月18日
コサージュ完成。

1時間ごとに休まないと体がつらいです。
実はこの生地を買ったとき、娘がサンリオキャラシナモンの布をほしがり、それでもう一着つくらなければなりません。8月中に作りたいと思います。

050821_1701001パーティー終了後の娘。疲れて不機嫌です。

パターンレーベルはこちらです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

ラウンジウェアーっていうらしい

衝動買いした私がネグリジェだと思っていたものはラウンジウェアーっていうらしい。今レシートを捨てようとして気がついた。で、ラウンジウェアーってなんだ?
とヤフー!辞書を引いてみた。
「該当なし」
どういうことだ?
しょうがない英語で引いてみるか。
でることはでた。
「lounger」
ラウンジャーってなんだよ?
しょうがないloungeを引いてみるか。

1 休憩室,ラウンジ,ロビー,待合室,喫煙室,社交室;カクテルラウンジ;《英》居間;公共の化粧室.
え?そんなとこであのすけすけを着るのか?

2 [I(〔副〕)]ゆったり座る,もたれかかる,ぐったり横になる
ふ~んそういう意味もあったのか。じゃ lounger引いてみよう。

lounger

〔名〕
1 ぶらつく人;のらくら者.

2 ラウンジウエア:家でくつろぐときに着る服.

3 ラウンジチェア:ゆったりしたいす.

そうか~くつろぐときに着る服なんだ~。

じゃネグリジェは
ネグリジェ【(フランス)nglig】
《飾り気のない、構わない、の意》ワンピース型でゆったりした、女性用の部屋着・化粧着・寝巻き。

な~んだ、フランス語なだけでやっぱりネグリジェで正解だったんだ。
そういうわけでお家でフリフリさせてお姫様(女王様?)ごっこを楽しみたいと思います。
そう実は私耽美物大好きです。
たんび、たんび、たんびがくるりと輪を描いた。

追伸:
派手派手下着屋の正式名称は「northery」といって、三愛グループのお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)