2005/05/11

ラベンダーは○○に効く!

ラベンダーは虫除けに聞く-実家帰省の出来事3-
旦那の実家の我々が寝泊りしていた部屋の隣の部屋で大量のアリが出没した。何匹かは我々が寝泊りする部屋にも侵入していた。すごく小さいアリだった。出所は義母が公園からとってきて鉢にいれていた腐葉土らしい。
私はラベンダーとオレンジのアロマオイルを持参していた。20代までは枕が替わって眠れなくなることなどなかったのだが、出産以降は寝つきが非常に悪くなり、宿泊先だと目が冴えてしまうことすらある。今回は緊張感ありありの旦那の実家。とりあえずアロマオイルを持参した。(気休めにすぎないのだが。)
アロマセラピーの本によく、
「ラベンダーは虫除けにきく。」
と書いてあるが正直半信半疑だった。
おお、これは実験にもってこい。アリにラベンダーオイルのついたティッシュを近づけた。すると逃げていくのだよアリさんたちが。これはいいとタオルにオイルをたらし入り口にひいておくとアリはよってこない。とりあえずアリが大量発生した部屋はドアを閉めたのだが、すきまから這い出てくる。旦那が隙間に新聞紙を詰めだし、その新聞紙にもラベンダーオイルをたらしておいた。とうとうアリたちはでてこなくなった。
すごいぞ!ラベンダーは本当に虫除けになるらしい。
皆さんもお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

ハーブのお話

このブログはあくまではりまの主観に基づくハーブ栽培のお話でもしかして正しくない事実もあるかも。

全くもって私的な長年のハーブ栽培の結果、料理に役に立つのは「バジル」と「タイム」のようです。バジルはバジルとベーコンとタマネギとニンニクと唐辛子でパスタにしてもおいしいし、トマトソース系の料理にいれてもおいしい。バジル・タイムは肉や魚を煮込むときの臭い消しに便利。炒めものは市販の粉末が便利だけど、草のままなら乾燥したバジル・タイムを油にいれて香りをうつすとよいです。ローズマリーもいいけどローズマリーは香りが強いので好き嫌いがあるとおもいます。
お茶にするのはやっぱりミント類がいいです。乾かさなくても生でも大丈夫。レモンバームもいいです。レモングラスは少しクセが強いかも。ハーブだけだと飲みにくい場合は紅茶と一緒に入れるといいです。場合によっては緑茶でもいけるかも。私はためしたことないですが。カモミールも鎮静効果があっていいけど私はあまり好きではないです。カモミールは丈夫で葉も花もかわいいので観賞用にはいいと思います。お茶は最初はローズマリーが好きで愛飲していたらなんと飲み過ぎたのか苦手になってしまいました。ミント類は苦手な人もいますがやはり無難で飲みやすいです。最近のお気に入りはレモンバームですがなかなか手に入らないのがたまにきず。以前お友達が栽培していてそれをもらって飲んでました。タイム・バジル・ローズマリーはなんかお茶っていうよりハーブをきかせた料理を彷彿してしまい苦手になってしまいました。バラやラベンダーもいけます。
栽培の場合ですが、強いのはミントとバジル。ミントは地べたならどんどん増えます。私のアパートの空き地にも生えてます。バジルも育てやすいです。タイムは料理用としては最適ですが、ミントに比べれば弱いかな。料理用に利用はちと難しいけどローズマリーは葉も花も綺麗で私は大好きです。栽培用にほしいのですが苗を枯らしました。(植え替えが遅くて。)
ミント・ラベンダー・タイム・ローズマリーは多年草なのでなるべく大きな鉢に植えるといいです。カモミール・バジルは1年草なので冬は枯れてしまいます。
う~んこういう内容の書くとほしくなってくるな~。いまほしいのはやっぱりローズマリーとラベンダーだな~。あとジャスミンの鉢植えがほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)